ECHO Audiofire 4 プチノイズについて

使ってた機材が録音時に2秒に一回くらいブチブチとノイズを出してしまって録音できない状況ができたので、その修復にここ数日費やしてました・・・

結局直ったんでその修復プロセスをメモ代わりに書いておきます。同じことやった人いたらかわいそうだしね・・・・

機材のセッティングの話なので興味ない人には全く関係ない話題ですがあしからずw



ECHOのサポートページを見ると
「コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→デバイスマネージャー→ieee1394のコントローラをOHCI Host ControllerからOHCI HOST CONTROLLER(Legacy)に変更しましょう」とあって、僕もそれにしたがって設定変更していたんです。

が、今思えばそれが原因だったのだと思います。
録音するときPCに負荷は一切かかってないのに録音すると「プツ・・・バチ・・・」という不穏すぎる音が入っちゃうんですよ。
で、いろいろ試しました。

・コンパネ→電源設定の省電力モードを片っ端からオフにした
・BIOSの設定からC1EやEISTの省電力設定をオフに
・Cubaseを再インストール
・ECHOのドライバを何度も再インストール
・音を使うSkypeやiTunesなどのソフトをアンインストール
・PCのサウンド設定をいじり倒す
・セキュリティソフトなど常駐ソフトを止める
・バッファサイズの変更

などなど。それでも改善されず。
別製品(USBタイプ)だと普通に録音できたので、これはPCの問題じゃないなと思ってAudiofire側の問題だと仮定。

Audiofireのファームウェアを書き直したりieee1394ポート用カード(玄人志向の3000円くらいの奴)の電源をいじったり。
それでも改善されずかなり絶望的だったんですが、ここでデバイスマネージャから見直したことが状況を変えました。

ECHOサポートの言うことを聞かないで「Texas Instruments ieee1394 OHCI Host Controller」にドライバを設定したら完全に直ったじゃないですかやだー!

ぐぐってヒットした省電力モードとかそういうのでは一切なく、単純に1394ポートのドライバの問題でした。



というわけで録音も再生も問題なくなりました!
インターフェース買わなくてよくなったので焼肉でも食べてきますw

Post a comment

Private comment

 Works


 Twitter