イベント終了

ニコニコ超会議・M3ともに無事終わりました!ありがとうございました。

「ミナソコと春」は意外に好評で、通販&あと1回イベントで頒布したら
廃盤になりそうです。通販も少なめでいくのでお早めにどうぞ~


サラリーマンになったので活動が縮小しそうですが、
作曲&投稿自体は続けたいなぁという心境です。時間が許せば。

なので個人CDはしばらく出さない(出せない)だろうなぁと思います。
コンピなどには積極的に参加したいです。


そういえば千葉県民になりました。
これから梅雨がくるのかな?道民だったのでよくわかんないですが


そんな感じで茶を濁しつつ(´・∀・`)

マイクプリアンプの導入

機材が増えました。


録音機材

オーディオインターフェースの下にある横長のやつ、Studio ProjectsのVTB-1くんです。
マイクプリアンプといって、マイク録音する時にマイクとインターフェースの間にはさみます。
コンプレッサーのように音量を整える役割や、真空管を通してアナログライクな暖かみのある音にできます。

アコースティックギターなどは弦に当たる瞬間とそうでない時で音量差が激しく(ジャカジャカ弾くとね)
これを使うことでバラつきを抑えてミックスしやすい音になるんです!

実際に使えばすぐに効果は実感できました。また音が艶やかで立体感のあるものになりました。

これの後半がマイクプリを通した音です。クッキリしているでしょ?

これを使いながら今はミニアルバムの制作に取り組んでいます。
4月のニコニコ超会議やM3などのイベントでお会いしましょう!


では。

新年

今年こそ本気出したい。


4月26・27のイベントに向けてミニアルバムを制作します。
今回はイノセンスe.pよりも少ない数しか作らない予定です。

割と暗い感じになりそうです。よろしくお願いします!
 Works


 Twitter